ポンコツギターの再生

ヤフオクで購入した安物FORMESTAR再生の記録



PageTop

ネック

詳細チェック:ネック編。

ネック正面

ロゴは FORMESTAR 。FORMASTERにあらず。
そもそもこの FORMESTAR ってどこのモノ?
よく見ると指板はスラブ貼り。
ストリングリテイナはカモメ型。スゴイ錆。

ナットは取り外されている。ナット溝はフラットなので、汎用のナットが使えそう。
そしてフレットが全てない…

指板ロー  指板ハイ

ツバ出しの22フレット仕様。この最終フレットって、打ち込みにくいんだよなぁ。
指板はそこそこ汚れています。これは拭けば済むけど。
ピックガードパネルのネジが足りません。
続いてヘッド裏。

ヘッド裏  ネック裏

なにやら落書きされています。
ペグは廉価版国産品でたまにみる形式。固い場所もあるが機能は問題なし。
ブッシュも全部そろっているので、そんなに悪い状態でもなし。
逆に無くなっていたほうがゴトーのクルーソンでも付けられたから良かったかも…

少々順反り。ネックのジョイントボルトもひとつ足りません。
写真は撮らなかったけど、トラスナットは六角孔タイプでネックエンドにあります。
ちゃんと効き、まだ余裕アリ。

とまぁ、割れや折れなど致命的な問題は無さそう。
指板とナット。これは買わないといけないな。
溝切ナットで\1,000弱くらい、自分で溝加工までやるとちょっと置いといて。
フレットワイヤをネック1本ぶんだと\2,000弱くらいかな。
うーん、中古品のネックで良い出物があったら買えちゃうなぁ。
--

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

